FC2ブログ
2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
東京都庭園美術館<イタリアの印象派マッキアイオーリ展>
 13日の土曜日に東京都庭園美術館で<イタリアの印象派マッキアイオーリ展>を見てきました。

 この美術館には2回目の訪問ですが前回は夜間も開催の美術展だったので夜行きました。
庭園美術館という名前の通り庭園が併設されているのですが夜だったため閉園されており見られませんでした。
今回は晴れたいい日で前回見られなかった庭園も見れるぞと張り切って行きました。

 展示会は1階と2階で開催されていて順路も表示されていたのですがどこを間違えたのか途中から順路を無視した状態で回っていました。

 観覧する人も多くそのままで回ってしまいました。
他にも同じような人が結構いて順路がわからなくなっているようでした。

 展示されている絵画はほとんど初めて観るものばかりで新鮮でした。
後で画集を買ってじっくり家でも楽しもうと思っていたのですが画集の見本を見るとあまりにも印刷の出来がよくないのでがっくりしてしまいポストカードでいいものだけ買おうと思ったら今回はポストカードは製作していないとのこと・・再度がっくり・・

 気を取り直して庭園を散策しました。
庭園は日本庭園と西洋庭園があり日本庭園には小川が流れ池には鯉もいて情緒溢れる癒しの場所になっています。
お茶室もありました。

 西洋庭園の方は広い芝生に休めるベンチがたくさん置いてあってプチピクニックができそうでした。
周りは色んな種類の木々に囲まれていてくつろぎやすい場所でした。

 これからもっと暖かくなったらたくさんの花が咲いて楽しそうだなと思います。

 『東京都庭園美術館』さん癒しのひと時をありがとうございました。

 

 
スポンサーサイト