FC2ブログ
2010/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
<ねじめびわ茶>初体験
『株式会社ぶどうの木 VitisBENE店』さんから<ねじめびわ茶>のモニターに選んでいただきました。
びわの葉でお茶を作ったものだそうです。

ねじめびわ茶


[トルマリン焙煎法]という製法で作った栄養たっぷりの健康にいいお茶だそうです。
飲むだけじゃなく料理や入浴にも使えるということでまずはノーマルにお茶でいただきました。

これが淹れたねじめびわ茶です       ねじめびわ茶2


飲んだ感じはとてもすっきりとして飲みやすかったです。
緑茶でもないし他のお茶でもない味わいのおいしさであっという間に飲み干してしまうくらい飲みやすかったです。
ほんのりびわの葉の香りというか草の香りがして私は好きです。



欲を言えばあまりにすっきりとしているので少しクセがあってもいいように思いました。
味でもいいし香りでもいいのですが。

次に<ねじめびわ茶>でご飯を炊いてみました。
ほんのりと薄い茶色に炊き上がりました。もっと濃い色でもいいなと思います。

びわ茶ご飯  ねじめびわ茶で炊いたご飯です

味わいも色と同じでほんのりと白いご飯ではない味でした。
はっきりと「○○な味」という感じではないのでお茶と同じようにどこかクセがあった方がもっとおいしくいただけるように思いました。

全体的に飲みやすくおいしいお茶でした。
もしできるならどこか「これが<ねじめびわ茶>だ~!!」というようなインパクトがあったらもっとわかりやすい商品ではないかと思いました。

モニターの意見として色々感じたことを書かせていただきましたが、健康にいいお茶ということなので見た目よりも味よりも効果・効能がよければ今のままでいいのでは・・と思います。

『株式会社ぶどうの木 VitisBENE店』さん初めての<ねじめびわ茶>体験ありがとうございました。

スポンサーサイト



 
座談会初参加
 先週金曜日に初めて座談会というものに参加してきました。
どんなものか以前から関心はあったのですがなかなか抽選に入らずというのを繰り返してやっと先日参加することができました。

 場所は都内赤坂の某所ですがとても大きな建物で入館するのに自動入館機で入館証をかざさないと入れません。
メンバーはその日のみの紙の入館証を渡されて入りました。

 通された部屋はそれほど大きくなく丸いテーブルを囲んで6人のメンバーが座りました。
1人の司会進行の方がさらに座って座談会が始まりました。

 テーマは『携帯電話について』というもので事前に各自が提出していた写真やアンケートの答えなども踏まえて司会者がさらに色々質問をしていくというものでした。

 開始時間が19時だったのでサンドイッチやお菓子などが用意されていてリラックスできる雰囲気で進んでいきました。

 携帯電話についての内容ですが住まいや年齢、職業が違う人が集まると色々と考え方があるんだなーと自分の考えが一般的とかちょっと思っていた私としては発見となることが多い会でした。

 最後に2時間の座談会の謝礼をいただいて帰りました。
また是非参加したいと思った楽しい日でした。
 
 
六義園『しだれ桜と大名庭園のライトアップ』
 土曜日に文京区にある六義園の『しだれ桜と大名庭園のライトアップ』を見に行ってきました。

 初めて行ったのですが入園チケット(300円)を買うところから既に行列ができていました。
着いた時間が18時少し前でそれなりに寒く待つかなーつらいなー・・と思っていたら意外とすぐに列が進んですぐにチケットが買え入園できました。よかったです。

 中を進んで行くとかなりの人でごった返していました。
目的のしだれ桜付近はさらにすごかったのですが、まずは園内を一通り進んでいきました。

 中央の大きな池に行き着き進路を折り返して途中で持参したお弁当をちょうど空いていたベンチでいただきました。
こちらでは敷物禁止なのでご注意を。

 お腹もいっぱいになったところであたりがちょうどライトアップが映えるような暗さになりました。
池の景色もライトが照らし出す風景をきれいに映し出してとてもよかったです。

 そして先ほどのしだれ桜まで戻りました。
これでもかというくらいの人でいっぱいでしたがライトアップされた桜は幻想的で綺麗でした。

 最後に串刺しのお団子を買って食べました。3つの団子の1つ1つが大きくておいしかったです。
今度は昼間に来てみたいと思いました。六義園さんありがとう。

六義園1

六義園2
 
プリントショップ magic
昨年『プリントショップ magic』さんからTシャツをいただきました。
淡いピンク地にかわいい絵がプリントされたものです。

 生地は薄いので上にパーカなどを羽織るとちょうどいいかもしれません。

 
 こちらのお店はプリントTシャツがかわいいなと思ってプレゼントに応募しながら眺めていました。
当選したときはとっても嬉しかったです。

 お店のマスコットキャラクターもかわいい男の子と女の子でちょっとアメリカンな感じで好きです。
実店舗は大阪にあるようです。店内の写真を見てもアメリカンな感じです。

 『プリントショップ magic』さんかわいいTシャツをありがとうございました。
 
小樽きたいち
 『小樽きたいち』さんのプレゼントに当選しました。
商品は<ルーロ・オ・フリュイ>というロールケーキです。

 フルーツがたっぷり入った見た目からしておいしそうなロールケーキなんですが、『小樽きたいち』さんのHPによるとナムコナンジャタウンで開催されたロールケーキ博覧会で【優勝】のロールケーキなんだそうです!

 フルーツの酸味とクリームとやわらかいスポンジのコンビネーションが最高のロールケーキです。
美味しかった~~

 『小樽きたいち』さんどうもありがとうございました。またお邪魔します。

ルーロ
 
暖炉の短歌
寒い冬 帰って嬉しい 部屋の中 暖炉の炎 君の笑み (えこゃん)
http://metos.co.jp/products/kamin/
 
相良 味いち屋
 先日『相良 味いち屋』さんからプレゼントで<ハチミツ&わらじかりんとう>をいただきました。
こちらのショップは熊本にあり地元の名産品を扱っていらっしゃいます。

ハチミツはボリューム感がありパッケージからして新鮮でおいしそうだし、初めて見るわらじかりんとうはまさしくわらじの形をしていてさらにとても薄くよく割れずに届いたと感心するくらいでした。

 ハチミツはとろっとしていて甘くておいしいです。
毎日パンを食べている派としては嬉しい仲間が加わりました。

 ネットショップでも商品として販売されていますが地元ブランド認定品とされていてプレゼントと同じものは定価3,000円のものでした(それをプレゼントにしてしまうとは太っ腹ですね~)

 またわらじかりんとうはすごく香ばしくて甘さもちょうどよくパリッと割れる感覚がいいです。
あっという間に完食してしまいました。これをきっかけにかんとうにはまりそうです。

 『相良 味いち屋』さんおいしいプレゼントをありがとうございました。
またお邪魔します。

かりんはちみつ

 
 
pssラッキーストーン
 『pssラッキーストーン』さんに昨年<ラッキーミサンガ プレアースレッドブルー>という身に着けると幸せが訪れるというブレスレットをいただきました。

 5円玉がついていてその穴に紐を通して結ぶようにできているのですが、その色がきれいなブルーでさわやかな気持ちになります。

 一度はめてみてその後は色褪せないように保管しています。
ピンチがきたらまたつけてみたいと思います。

 名前のとおりラッキーな事が起こりそうな癒しのミサンガです。
こちらのショップはパワーストーンのお店で色々エネルギーをもらえそうな天然石を多く扱っていらっしゃいます。

『pssラッキーストーン』さん素敵なミサンガをありがとうございました。
 
タオル大好き屋
 こちらの『タオル大好き屋』さんから昨年フック付きタオルを頂きました。
夏の時期に合いそうな海の絵柄のさわやか系のタオルです。

 フックが付いているのでズボンに引っかけても使えるようです。
我が家では普段のお手拭に重宝しています。

 こちらのショップではかわいいキャラクターのタオルやストライプやチェック柄、ワンポイントなどカラフルなタオルが揃っているお店です。オーガニックのモコモコタオルもあり触ってみたい感じです。

 タオルは普段よく使う便利なものなので楽しめるものを持ちたいと思います。
頂いたタオルはそんな1枚です。

 『タオル大好き屋』さんありがとうございました。


 
こうね馬油こうねクレンジング専門店 メイン
 『こうね馬油こうねクレンジング専門店 メイン』さんから<ヒアルロンSP>という高価な美容液をプレゼントでいただきました。

 あまりにも高価なので今使っているスキンケア用品を使い切って、それからこちらを堪能したいと思います。

 普段化粧品やスキンケアにはあまりお金をかけていないので今までの中で一番高いと思われます。
値段だけではないと思いますがこちらのお店の商品はどれもすごく肌に潤いをくれそうなのですごく期待していました。

 また使用感はお知らせしたいと思います。

 
 『こうね馬油こうねクレンジング専門店 メイン』さんありがたく使わせていただきます。

ヒアルロン酸SP

 
ハッピー・ゴー・ロータス
『ハッピー・ゴー・ロータス』さんから<スティックインセンスとお香立て>をプレゼントでいただきました。
インセンスは5種類くらいのカラフルな感じでお香立てはスティックとコーンの両方に使える便利なものです。

 お香は好きで時々たくので種類がたくさんのインセンスはうれしかったです。

 こちらのお店はアジアンテイストなおしゃれなサイトさんです。
アクセサリーや小物も扱っていて見ているとどれも欲しくなってくるようなものがたくさんあります。

 お値段もかなり手頃なのでプレゼントにもいいかもと思っています。

 風水やカラーセラピーによってセレクトされているとサイトにのっていますのでそんなところもいいことがありそうな。

 『ハッピー・ゴー・ロータス』さんプレゼントありがとうございました。
これからもお世話になります。
 
東京都庭園美術館<イタリアの印象派マッキアイオーリ展>
 13日の土曜日に東京都庭園美術館で<イタリアの印象派マッキアイオーリ展>を見てきました。

 この美術館には2回目の訪問ですが前回は夜間も開催の美術展だったので夜行きました。
庭園美術館という名前の通り庭園が併設されているのですが夜だったため閉園されており見られませんでした。
今回は晴れたいい日で前回見られなかった庭園も見れるぞと張り切って行きました。

 展示会は1階と2階で開催されていて順路も表示されていたのですがどこを間違えたのか途中から順路を無視した状態で回っていました。

 観覧する人も多くそのままで回ってしまいました。
他にも同じような人が結構いて順路がわからなくなっているようでした。

 展示されている絵画はほとんど初めて観るものばかりで新鮮でした。
後で画集を買ってじっくり家でも楽しもうと思っていたのですが画集の見本を見るとあまりにも印刷の出来がよくないのでがっくりしてしまいポストカードでいいものだけ買おうと思ったら今回はポストカードは製作していないとのこと・・再度がっくり・・

 気を取り直して庭園を散策しました。
庭園は日本庭園と西洋庭園があり日本庭園には小川が流れ池には鯉もいて情緒溢れる癒しの場所になっています。
お茶室もありました。

 西洋庭園の方は広い芝生に休めるベンチがたくさん置いてあってプチピクニックができそうでした。
周りは色んな種類の木々に囲まれていてくつろぎやすい場所でした。

 これからもっと暖かくなったらたくさんの花が咲いて楽しそうだなと思います。

 『東京都庭園美術館』さん癒しのひと時をありがとうございました。

 

 
 
快適空間 グリーンリーフ
 こちらの『快適空間 グリーンリーフ』さんからは<強力な除菌・消臭なのに人に優しい水 「ディゾルバ・ウォーター」入り専用スプレー>をプレゼントでいただきました。

 色んな所に使える除菌・消臭の水がスプレー容器に入ったものです。
ちょうどインフルエンザの時期ということで大変重宝していました。

 詳しいことはよくわかりませんが安心して使える肌に優しい<水>ということでバンバン使っています。

 インフルエンザ以外にもノロウイルスや結核菌にも対策できるとか。
小さなお子さんやペットがいる方にはさらに重宝しそうな感じです。

 『快適空間 グリーンリーフ』さん便利なものをありがとうございました。
 
うめ海鮮
 今日は昨年プレゼントでおいしい梅をいただいた『うめ海鮮』さんです。
いただいたのは<紀州南高梅 梅乃音>といううす塩味の梅です。

 懸賞でいただいたにもかかわらずたくさん入っていて食べ応えありでした。
いつもお弁当に梅を入れているのですが梅が苦手な夫から「この梅はおいしい。やっぱりいい梅はちがうねー」と言わせ梅を好きにさせてくれました。

 梅のすっぱさだけでなくまろやかな味は本当においしいです。大きさもあって贅沢な気分になります。

 和歌山にあるお店で梅の他に海の幸もあって実店舗には観光バスもやってくるそうです。
サイトに載っている看板は手作り感があってパンダやトラが迎えてくれるそうです。楽しいですね。

 『うめ海鮮』さん那智勝浦の近くに行った折にはぜひ立ち寄らせていただきます。
おいしい梅をありがとうございました。

梅乃香
 
香り雑貨 なごみ
 香り雑貨『なごみ』さんから入浴剤と香りのソープをプレゼントでいただきました。
昨日届いたばかりですが名前のとおりとてもいい香りがします。

 こちらのサイトではいつもいいなあ~~と思うプレゼント企画をされています。
今度は<さくら花びら入浴剤>です。
写真の写し方がいいのでしょうね。とても欲しくなります。

 インテリアの小物やアロマの雑貨などを取り扱っていらっしゃいますがどれも見ていながらにして和みます。
中にはおいしそうな紅茶もあって瓶に入った写真が高級そうで余裕のある時に買ってみたいと思いました。

 『なごみ』さん素敵なプレゼントをありがとうございました。

 これがいただいた入浴剤と香りのソープです。   
nagomi.jpg
 
okoroom
 昨年クリスマス前に懸賞プレゼントをいただきました『okoroom』さんです。

 とても可愛いミニミニリースを3つもいただきました。グリーンの紐でミニリースを作りビーズやレースなどを使って飾り付けされています。手作りのぬくもりが感じられて気持ちが温かくなりました。

 サイト自体もこじんまりと作られていて手作りした物の写真が飾られています。
<季節の飾りもの>というコーナーには毎月ごとに布やビーズなどで作られた手作りカードが載っていてこれが家にあったら毎月楽しいだろうなーと思うシリーズがあります。

 頂いたリースは1つはお世話になった方へ差し上げあとの2つは大事に飾ってあります。
『okoroom』さんほのぼのとした贈り物をありがとうございました。




 
パール本多
 今日は『パール本多』さんです。こちらからは懸賞で素敵なピアスをいただきました。

 頂いたのはアクアマリンのピアスです。ピアスは淡水真珠とペリドットもついていてとてもかわいいのですが、ピアスを留めてある小さな刺繍のレースがまたとてもとても繊細でかわいいです。

 よくこんなに小さく編みこんだな~~と感心します。さらに一緒に梱包用のリボンのついたギフトBOXも一緒に送られてきて至れり尽くせりの内容でした。

 お店の名前にパールがつくのでパールの商品が多いように思いますがかわいい商品が並んでいるので見ていても楽しいです。

 『パール本多』さん素敵なピアスをありがとうございました。
 
GIFT.OR.JP
 今日は『GIFT.OR.JP~ギフト・オーアール・ジェイピー~』さんです。昨年懸賞でカレンダーをいただきました。
カレンダーは空をテーマにした景色の綺麗なものでした。捨ててしまうのがもったいないのでとってあります。
 
 こちらはギフト専門のショッピングサイトで色々な商品を取り扱っていらっしゃいます。しかもセンスがいいなと思う商品が多いです。

 用途にあわせて幅広く商品が載っているので何かの記念日やプレゼントに使えそうです。次はここから探してみようかなと思います。

 プレゼントもどこか一味違うものが出されているので毎回見るのが楽しみになっています。サイトの作りも賑やかなのに色合いがパステル調なのでごちゃごちゃした感じがしません。

 これからも楽しみに訪問したいと思います。『GIFT.OR.JP~ギフト・オーアール・ジェイピー~』さんこれからもよろしくお願いします。


 
 
ぴんたのしっぽ
 犬猫あにまる雑貨店『ぴんたのしっぽ』さん。最近懸賞応募をきっかけに知ったお店です。

 犬猫あにまる雑貨店というように犬・猫以外に色んなあにまるのグッズもそろえていらっしゃいます。

 私的には猫グッズの中の「くたねこ」シリーズが好きです。なんともいえないおしゃまな顔をした<たま>がいい味を出しています。

 今のところまず懸賞にアタックしています。『ぴんたのしっぽ』さんぜひよろしくお願いします。
 
祝☆ヱビスビール生誕120年
 普段なかなか気軽に口にできない格上のビール『ヱビスビール』。
今年で生誕120年だそうです。すごいですねーー。おめでとうございます!!

 確かに小さい時から『ヱビスビール』の看板はよく目にしていたような・・でもそんなに長寿だったとはさすがに思いませんでした。

 今は種類がいくつかあるようですが『ヱビスビール』というとやっぱりあの金のパッケージが思い浮かびます。
そして恵比寿様の笑顔。

 最近のCMでその恵比寿様がアニメで違う表情をしていたのは楽しかったです。なかなか可愛いですよね。やんちゃな感じで。

 ちょっと贅沢したい時に飲みたくなる一杯。これからも変わらぬおいしさで贅沢な気分にさせてください。
 
プラネタリウム『満天』
 池袋サンシャインシティにあるプラネタリウム『満天』。こちらに4年くらい前に初めて行きました。
小学生の時に行った以来だったので楽しみにして行ったのですが想像以上によかったです。

 確か梅雨時でその日もしとしとの雨模様だったと思います。それでも順番待ちでかなりの人が並んでいました。
席はゆったり座れてよかったように記憶しています。

 見たプログラムは確か星の誕生というようなテーマのCGプログラムだったように思います。CGがとにかく綺麗で一番覚えているのが海の中から一気に宇宙へ飛び出していくイメージ画像です。

 海からスーッと一気に宇宙へ向かっていく様子が圧巻で、自分がそうしているような感覚になって気持ちよかったです。

 時間とお財布に余裕があればもっと頻繁に行って見たいです。プラネタリウム『満天』またよろしくお願いします。