FC2ブログ
2010/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
モルゴーア・クァルテット
 先日モルゴーア・クァルテット「第32回定期演奏会」に行ってきました。

 これは『TONTON club』というサイトさんの懸賞で招待券が当選しまして行ったのですが、よかったです!!

 会場は上野駅前の東京文化会館というところの小ホールでした。近くの西洋美術館や東京都美術館には何回か行ったことがあったのですがこちらは今まで入る機会がなくそれも嬉しいことでした。

 モルゴーア・クァルテットという名前は今回初めて知りました。クラシックの演奏会ということでどこかで聞いたような曲を演奏されるのかなと思っていましたが、どちらかというと映画のBGMのような感じがして新鮮でした。

 後で調べてみたら「ショスタコーヴィチ」という作曲家の音楽を主に演奏されているそうで私は初めて名前を知った団体でしたがこの世界ではかなり有名な方々の集まりのようです。

 演奏はヴァイオリン2名、ヴィオラ1名、チェロ1名の4名の方がされているのですが、絶妙な息で迫力のある、見ていてわくわくするというかもう最高!と心の中で叫んでいましたがとにかく素晴しいものでした。

 演奏会は週明けの月曜の夜で翌日からはいつもの慌しい日常に戻ってしまいましたが、とても優雅で贅沢な時間を過ごすことができました。また機会があったらぜひ聞きに行きたいと思います。

 モルゴーア・クァルテットさん素晴しい時間をありがとうございました。

 またこの機会を与えてくれた『TONTON club』さんありがとうございました。

モルゴーア
スポンサーサイト
 
ありあけのハーバー
 『ありあけのハーバー』をご存知ですか?

 子供の頃に何度か食べた覚えがあり私にとってはたまに食べられるちょっと高級なおいしいお菓子だったのですが「そういえば最近食べていないというか、見た覚えがないなあ」と思いネットで調べてみました。

 ありました。ありあけさんのHP。
調べて初めて知ったのですが、一度製造中止になっていたそうです。

それを再度復活させて今は『ありあけ横濱ハーバー』という名前で生まれ変わっているそうで・・
どうりでしばらく見ていなかったのだと合点がいきました。

 もうひとつわかったことは『ありあけのハーバー』は子供の頃なぜか長崎あたりのお菓子だと思い込んでいたのですが、横浜の銘菓だということがわかりました。
長崎=遠いところ=なかなか手に入らないで高級なイメージを付けていたのかも・・
(ちなみにその頃は埼玉在住でした)

 今考えれば当時親戚が横浜に住んでいてハーバーを持ってきてくれていたんだなあとわかりました。
久しぶりにあの味を食べてみたいです。

 と、さらにもうひとつわかったのですが、復活したハーバーですが、当時の味を少し改良してあるそうです。
どんな味になっているのでしょう・・ドキドキ

ありあけさん今度お世話になります。
 
タオルはまかせたろ.com
 以前「ためしてガッテン」で使い古しのタオルを高級タオルのようにふんわりできるという回を見ていた時に『タオルソムリエ』という人が出演していました。
『タオルソムリエ』??・・タオルのソムリエとは何でしょうと思っていたら、応募した懸賞のサイトにその人がいることがわかり、そのサイトが『タオルはまかせたろ.com』でした。

 「ためしてガッテン」では洗濯したタオルを干す時に、パタパタパタと20回くらいまでタオルを振ると倒れていたループが起きてふんわりするというのです。
番組では振ったタオルと振らないものを並べて比較していましたが明らかに差がついていました。これはうちのうすっぺらくなったタオルも何とかなるかもとそれ以降実行しています。

結果は・・
多少ふんわりしたかなーという感じで確かに厚さが増したように思います。これからもふんわりタオル復活に向けてがんばってみたいと思います。

 ということでそんな縁もあって『タオルはまかせたろ.com』を知りサイトを色々覗いてみました。タオルの製造工程が載っていたりこだわりのタオルが紹介してあったりと、タオルについて色々知るいい機会となりました。
タオルって知ると結構深い・・それを教えてくれるサイトさんです。
ふんわりタオル復活作戦に失敗したらこちらで肌触りの良さそうなタオルを購入してみようかなと思っています。

『タオルはまかせたろ.com』さんタオルについて色々勉強させていただきました。ありがとうございました。
 
宅建スーパーWEBサイト
 記念すべき第1回は資格取得でお世話になったサイトのご紹介です。

もう5年ほど前になりますが当時宅建の勉強をしていた時に「宅建を独学で合格できる」手助けをしてくれるサイトを探して見つけたのがこの「宅建スーパーWEBサイト」さんでした。

作りはシンプルなんですが本当に色んな情報満載で、一人で情報不足になりそうなところをかなり助けていただきました。また過去問題も掲載されていて¥面でも助けていただいたり・・

 今もお気に入りに入れてあります。時々お邪魔してはスタンスの変わらない姿勢にその都度感心しいつも初心に戻ったような気持ちにしてくれるありがたいサイトさんです。

その節はお世話になりました。おかげで無事合格しました。ありがとうございました。
 
今日からブログ発信します
はじめましてこんにちは。
今日からブログを始めるエナミです。
つたない文になるかと思いますが
地道にアップしていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。