FC2ブログ
2019/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
あつみけいこさんブログ プレゼント
 『あつみけいこブログ』さんから<2013年【A5】卓上カレンダー>をプレゼントでいただきました。

 とてもかわいいイラストで毎月見るのが楽しみになりそうです。
テーマは、環境や防災、食育などで毎月意識させてもらえそうです。

 今回のプレゼントで『あつみけいこブログ』さんを初めて知りました。
ブログにはかわいいネコのイラストがたくさん載っていて見ていて飽きません。

 『あつみけいこブログ』さんありがとうございました。

スポンサーサイト
 
映画 『かもめ食堂』
 先日ケーブルテレビで『かもめ食堂』を初めて見ました。
以前から見たいと思っていたのですが、なかなかいい機会がなくやっと見ることができました。

 いいですねーー
街の雰囲気やかもめ食堂のお店の雰囲気が大好きって感じです。

 お店の中を歩く人の靴の音がよく聞こえますがその素朴な感じもいいですね。
お料理やコーヒーを入れるときのおいしそうなこと。

 自分ではなかなかできませんがあのキッチンに憧れます。
今月まだ何回か放映するのでまた見たいと思います。

いいな~『かもめ食堂』vv

 
東京オペラシティアートギャラリー<アントワープ王立美術館コレクション展>
 先日の日曜日『東京オペラシティアートギャラリー』で<アントワープ王立美術館コレクション展─ アンソールからマグリットへ ベルギー近代美術の殿堂>を観てきました。

 『東京オペラシティアートギャラリー』には2回目の訪問です。
だいぶ涼しくなってきたので新宿南口から歩いていきました。

 今回の展示には好きなマグリットが入っていたので見に行こうと思いました。
初めて知る画家や絵が多く楽しめました。

 この展示の他に同時開催で収蔵品の展覧会<幻想の回廊>展と<川見俊>展も見ることができ特に<幻想の回廊>展は名の通り幻想的な絵が多く楽しめました。

 前回も併設展があって得した気分でした。
前回は初めて知った「麻田浩」さんの作品が好きになりました。

 展覧会最終日に何とか行けてそれほど込み合ってもいなかったのでよかったです。
今度はもう少しゆっくり東京オペラシティに入っているお店も見たいなと思います。

 『東京オペラシティアートギャラリー』さん素敵な時間をありがとうございました。

 
Bunkamura ザ・ミュージアム<フランダースの光>
 先日渋谷の『Bunkamura ザ・ミュージアム』で<フランダースの光>展を見てきました。
以前見た展覧会でパンフをもらっていてとても綺麗な絵に惹かれていました。

 当日はちょうど渋谷の町内のお祭りでお神輿が何台も出てとてもにぎやかでした。
道玄坂と東急本店までの道路が車両通行止めになっていて人であふれていました。

 外人の観光客が多くてみんなカメラ片手ににぎやかに神輿の写真を撮っていました。
どこで知ったのかなーなんて思いながら『Bunkamura ザ・ミュージアム』に向かいました。

 会場はたいした混雑もなく見たい絵画を十分に見ることができました。
ほとんど知らない画家の絵でしたのでとても新鮮でよかったです。

 印象派のような絵からキュビスムのような絵まで様々な画風の展覧会で楽しかったです。
2度最初から見て画集を買って出ました。

 お祭りはほぼ終わっていて通行止めも解除されていました。
静かに絵を見た前後ににぎやかなお祭りの様子が対照的でよかったです。
 
 
 
東京都庭園美術館<有元利夫展>
 松岡美術館で見た後に東京都庭園美術館の<有元利夫展>に行きました。
ポスターなどで見たことのある画家の方だったので興味がありました。

 フレスコ画で描かれた絵がたくさん展示してありどこか懐かしいような色合いの絵でした。
この画家さんは若くして亡くなられてしまい残念です。

 この猛暑にも関わらずたくさんの人が来ていましたがひどい混雑はなく楽しみながら観れました。
絵にも癒されとてもいい時間をすごせました。

 館内も相変わらずいつ見ても綺麗な装飾で溢れていてとてもよかったです。
『東京都庭園美術館』さんありがとうございました。

有元展2

これは庭園のキリンです 有元展